ヤドランとクレセリア

まずヤドラン

最近スカイプでもたまにお付き合いの生主さんが使いだしたポケ。相手にいると割と厄介;
格闘受けにはバナとかのポケモンも居るけれど、こいつはそれなりに耐えて反撃できるというメリットがある。
実際に考えてて、ナンスに受けて処理されてしまうという展開が怖い。まあそれはすべてのポケモンに言えることだけど、こういう遅いSのポケモンのS振り具合が、割と勝負を左右する事があると思っているだけに、難しい気がする。
今作から出てきた、再生力を得て注目されてきた(?)感じだけど、実際強い上に、割と持ち物も色々と持てる印象。


次はクレセリア

こいつも厄介。ヤドランと同じエスパー(ヤドランは水も入ってるけど;)だから一括りにしちゃった;
こいつは『ふゆう』があるから、地震をすかすことが出来るという利点が。ガブを前にしたときに、ヤドランの場合はゴツメを意識して地震をうって削っておく、という選択肢が相手には選べるが、こいつの場合は振れないならエッジ(岩雪崩)をうつしかなくなる。そうすると、外れワンチャンもうまれてくる。
そして、何よりあの種族値である;受けにはものすごく安定する。シングルではあんまり強くない、と言われているのは何故なのか、にわかなのでハッキリ分かりませんが、別に構築次第では入ってきて全然良いポケだと思ってます。



まずヤドランから。

【特性】再生力

【性格】図太い

【持ち物】ゴツメ ラム 帯 etc

種族値】95-75-110-100-80-30

努力値】244-0-76-148-4-38

【実数値】201-*-154-139-101-55

【技】サイキネ ショック 波乗り 大文字 冷凍ビーム あくび 電磁波 毒毒 くらいから選択

【調整】

・Hは再生力を生かす3n

剣舞珠テラキのエッジ耐え(93.7%)

・慎重HDカバルドンを残飯込2発(それなりの高乱数)

・209-105ガブを冷ビで確一(50%)

・S6振りナンス抜き


 調整してみると努力値が足りませんね;Cはもうちょっと振りたかったのですが、今の自分の考えてるパテではナンスにこいつを処理されるのが辛いので、最低のこのSは切れませんでした。どうやらテンプレはもう少し、Cに振ってたりするみたいですが、自分はテラキの与ダメ計算を改めてしてからテラキが怖いので、この調整に。
ちなみに、最高乱数切って耐えまでBに振るとより安定はしますが、Cの方が上のガブへの乱数で37.5%まで下がります。さすがにそれではなかなか落ちてくれることは無いかなと思ったので、この調整に。

 使ってみないと分かりませんが、Bをテンプレ(?)の剣舞ガブ逆鱗耐えにまで落として、CとSにもう少し振って、この辺のSを意識してるナンスを安全に抜いてしまうのもありだとは思います。
その場合は【実数値】201-*-144-146-101-57とかになるのかな。これでガブに対する乱数も75%にまであがり、Sもさすがに大体のナンスを抜ける程度になってます。ここまでナンスを意識するのはどうなのか分かりませんが、基本的に頭の中が変態なので勘弁してください^−^;

 もっとも、ナンスを全然使わないので、実際どんな調整のナンスが多いのかが分かりません。なので、普通に上の調整でいけちゃった、ってオチが良いですね。Sが遅いやつは、振れば振るほどいたちごっこになって、ガブ、テラキ、ラティなどに上から叩かれ安くなる心配があるので、それだけは避けたいです;


続いてクレセリア

【特性】ふゆう

【持ち物】ゴツメ 残飯 ラム オボン etc

【性格】図太い

種族値】120-70-120-75-130-85

努力値】252-0-76-118-60-4

【実数値】227-*-165-110-158-106

【技】サイキネ ショック 冷凍ビーム こごえる風 つきのひかり 電磁波 眠る 瞑想 毒毒 くらいから選択

【調整】

・191鉢巻ガブの逆鱗を最高乱数切って2耐え(残飯込)

・ラティの眼鏡流星を最高乱数切って1.5耐え(残飯込)

・207-108程度の武神をサイキネで確2


 はい。初めてのクレセで良く分からないことになってます。まずS調整が分かりません。こご風を搭載してない限りはまあ要らないのかなと勝手に切りました。こご風を搭載する場合は、S119(108振り)になりますかね。この場合、BとDに6振っただけでも十分堅いという恐怖のポケモンですね。今回はまあ、がっつり耐久に振りました。残飯無くても十分な技を耐えてくれるので、使い勝手はあまり変わらないと思います。

 こいつは、最近ラッキーグライ対策として、めざ氷を搭載がほぼ必須になってきたビリジ、テラキにも平気で出ていけるという利点がありますね。Cをあげたのは、武神は最近はナンス対策に、平気で毒毒を搭載してるので、早めにダメージを与えて処理できるようにという感じですね。まあこの受け能力はさすがの種族値というのを実感しました。