Wロトム

【特性】ふゆう

【性格】図太い

【持ち物】オボン

種族値】50-65-107-105-107-86

努力値】252-0-132-10-4-112

【実数値】157-*-158-126-128-120

【技】ハイドロポンプ 10万ボルト めざ炎 選択

【技候補】ボルチェン 鬼火 リフレクター ひかりのかべetc

【調整】
・補正なしテラキのインファ耐え
(おまけ)補正なしガブの逆鱗2+砂ダメ耐え

・珠グドラの流星耐え

・S↓110族抜きスイクン抜き


 はい。受けしか考えてないロトムです。でも割と使い勝手は悪くないです。どちらかと言うと、自分が受けてサイクル回してくのが好きなので。壁貼りとかも出来て、後ろ次第では鬼火まいてつなぐことも可能だし。ふゆうっていう特性も意外に厄介。KPが割とどの大会でも多めなのは納得ですね。

 場合によっては、10万をボルチェンに変えて、補助技を入れるっていうのも悪くはないと思います。眼鏡とかだとそういう型も見かけますし。

 こいつも前に書いたカビと同様、エアームドとの相性が悪くない一体。特殊に厚いわけではないですが、地味に一発は耐えてくるので、相手にいると面倒なやつですよね。


ポケモン 持ち物
カビゴン 鉢巻 おんがえし 地震 炎のパンチ 噛み砕く
エアームド ゴツメ ドリルくちばし ステロ ほえる はねやすめ
ロトム オボン ハイドロポンプ 10万 めざ炎 ボルチェン

 ここまで見ると、ガッサに翻弄されるのでそこの対策が必須ですね。それにガブに炎技を対策として入れられただけでも詰んでくるという;とはいえ相性だけ見ると良い感じだし、受けに安定してるところが自分好みなんですよね。何せカビゴン入ってるし^−^ 

 水ロトムは眼鏡とかでも良いと思う。格闘にもそれなりに働くし。今の自分のロトムではあんまりダメージ刺さらないから;そこはもっと回していかないと分かりませんが、何せ格闘は結構な割合で、パテに一体いることが多いので対策いる環境になったなあ、と思うので。